インターネットの宅配店舗との違いは?

宅配洗科はクリーニングの出張サービスなのか!?


岡崎市のクリーニング宅配専門店「宅配洗科」の蓑田です。

先日、以下のようなご質問を頂きました。

Q 検索サイトで宅配クリーニングを検索していたら、インターネットを使用したクリーニングの宅配店舗が複数出てきました。宅配洗科とインターネットの店舗とは何が違うのでしょうか?

A はい、回答いたします。
大きな違いとして、インターネットの店舗は集荷/配達を大手運送会社に委託しておりますが、宅配洗科では当店で集荷/配達を行っております。

そのメリットとは?
以下、3つです。

①集荷時に検品を行います
②お客様が梱包の必要がありません
③インターネットの店舗に比べ多い量、大きい荷物を運ぶことが出来ます

①集荷時に検品を行います
インターネット店舗の多くは、集荷/配達を大手運送会社に委託している為、集荷の際に洗濯物の検品を行いません。
検品は工場(提携クリーニング工場)で行い、結果をメールでお知らせするのが主流です。

一方、宅配洗科では集荷時に洗濯物の検品を行い、その場でお見積りをいたします。その為、集荷時にお客様のご要望を伺った上で、最適なクリーニングのご提案をさせて頂きます。※1を参照。
※1 しみ抜き等の「特殊な洗い」や検品時に不明点があった場合は、工場(提携クリーニング店)にてご確認をさせて頂き、当店よりご連絡をさせて頂きます。特に、しみ抜きなど「特殊な洗い」に対しては、デリケートな対応の為、提携工場様にてご確認頂き、別途お見積りをした上でお客様にご判断頂く対応とさせていただきます。

②インターネットの店舗は①で記載したとおり、大手運送会社が集荷/配達を行う為、原則梱包された荷物を集荷および配達します。梱包はお客様ご自身で行うのが基本です。

一方、宅配洗科では当店で集荷用の袋等をご用意してお客様のご自宅に伺いますので、お客様ご自身で梱包を行う必要がありません。

③インターネットの店舗では大手運送会社を利用している関係上、梱包する箱のサイズに上限が設けられています。サイズとして約140サイズ【3辺(縦、横、高さ)の合計140㎝】以下が主流です。その為、ふとん等大きなものを依頼することができないことが多いです。※2を参照
※2 ふとん専門のインターネットの店舗もございます。ただし、衣類と同時に依頼が出来ないことが多いです。

一方、宅配洗科では、集荷/配達に使用する車両(軽バン)に載るサイズであればご対応させて頂きます。その為、インターネットの店舗よりはより多く、より大きいサイズにも対応できますし、衣類とふとんの組み合わせのご依頼にも対応できます。ただし、車両の荷室のサイズ容量にも限界がありますので、集荷依頼のお電話の際にご依頼の洗濯物についてご確認させて頂きます。

上記のとおりインターネットの店舗と宅配洗科では違いがございますが、「宅配洗科」が目指す方向が宅配というサービスを超えて「出張サービス」であるとも言えます。

今後ともよろしくお願いいたします。

【インターネットの店舗については2021年1月時点で当店の調査をもとに岡崎市内でのサービスの現況を記載しております。】

当店、ホームページのトップページはこちら→https://takuhaisenka.com/