1人暮らしだからこそ時間の有効活用を考える

岡崎市のクリーニングの宅配専門店「宅配洗科」です。

社会人の単身世帯は、平日は仕事で朝から外出しており、帰宅が夜になってしまうことが多いです。最近では時代の変化に伴いリモートワークの普及や仕事着のカジュアル化でスーツやシャツを着る機会が減ってきているとはいえ、まだまだフォーマルな服装としての需要はあると思います。また、持っている衣服でも誰もがこだわりやお気に入りの服を1着や2着持っているのではないでしょうか。どんなに忙しくても汚れたままというわけにはいきませんよね。そんな中、比較的時間のある夜にクリーニング店を利用したいと思っても、夜開いている店はあまりないし、開いていたとしても、店舗へ持っていく手間や帰宅が遅くなるという心配が出てきます。その場合、休日の利用となりますがが、休日は家でゆっくりしたい、平日に出来ない家事をしたい、遊びに出かけたい、となると店舗まで行く手間が面倒ということを聞きます。そこで、平日の夜間帯や休日に家まで集配してもらえるクリーニングは時間を有効活用できるのではないでしょうか。

1人暮らしはやることが多い

1人暮らしであると、すべて自分でやらなければなりません。

毎日やることと

 食事(朝、昼、夜)

随時

 洗濯、買い物、ゴミ出し(曜日が決まっていることが多い)

 掃除(部屋、トイレ、お風呂等)

特に、毎日準備しなければならない食事は大変で、何かとコンビニ弁当やお惣菜になりがちです。仮に食事で手を抜いたとしても、他の家事、掃除、洗濯(干す、畳む、収納)、ゴミ出し等をやるとなるとなかなか時間がとれないことも多いのではないでしょうか。 もちろん、家事だけでなく、勉強の時間、ゆっくり休む時間、趣味を楽しむ時間も考えるとなかなか思うように時間を有効活用することが困難になりがちですね。

経済面も考えないと。。。

1人暮らしで大変なことは経済面のやりくりもしなければならないことです。 その為、「出来るだけ自分でやれることはやる」というのが考えとしてあります。ただ、上記のように結局のところ時間がかかってしまうというジレンマになるところもあります。

バランスを考えて時間の有効活用をする

1人暮らしは家事、仕事、趣味や勉強とのバランスをとることがすごく大変です。自分でなにもかもやれば、経済的には軽減できるけれど、時間を費やしてしまう。バランスを考えながら、もし、時間の有効活用を優先するという時には代行サービスを利用する。その1つとしてクリーニングの宅配サービスを考えてみるのはいかがでしょうか。