羽根つきのペンと掛布団

岡崎市のクリーニングの宅配専門店「宅配洗科」です。

古代ヨーロッパの映画の中でペンに鳥の羽根がついているものが登場したりします。何で羽根がついているのかな?と思った事もあるかもしれません。

正解は鳥の羽根の芯は空洞になっており、そこにインクが詰まっているからです。

空洞ということは羽根自体が軽いということでもあります。

軽さは寝やすさでもある

羽毛布団が軽いのもわかりますね。羽毛布団は羽根よりも胸毛の割合が多いですが、いずれにしても鳥の素材は軽いです。

この軽さは寝やすさでもあります。

掛布団が重いと圧迫を感じ、寝づらくなりますね。

圧迫感の原因は毛細血管が圧迫され血流が悪くなるところにあります。

重い布団から軽い布団に変えると着心地がなくて最初はスースーした感じになったりもしますね。笑

豆知識

次の記事

天然素材の布団の種類