光りで寝る、起きる、を調整!布団は頭から被らず寝るほうがいい
岡崎市のクリーニングの宅配専門店、宅配洗科の蓑田です。
よく眠れるかには温度、光、音など様々な要素がありますね。温度に関しては布団が大きく関わっていると思います。
では、光についてですが、
元々、人は光によって起きる、寝る作用があるようで、日の出、日の入に合わせて起きたり、寝たり、していたそうです。実際には直ぐに寝たり起きたりではなく、時間差があります。
気持ちいいから?寝過ごした
春眠暁を覚えず’は「春はよく眠れて夜が明けたのも気づかない」という意味ですね。気持ち良すぎてということかもしれません。
ただ、もうひとつ、日の出の早さも関係しているのかもしれません。冬から春にかけて日の出が早くなり、起されるスイッチは早くなりますが、実際は起きるまでの時間差があり、気づいたら明るいなーみたいな。
ちなみに、光を遮る為に布団を頭から被って寝る事もあると思います。布を頭被って寝る事は、布団のほこりを吸いやすくなりあまりおススメは出来ません。布団は毎日使うものですが、毎日洗うものでもない為、たくさんほこりを吸っています。目に見えて汚れが分かってから洗うのではなく、定期的に洗う事も考えてみましょう!
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
宅配洗科(たくはいせんか)
営業時間8:00〜21:00
ご予約・ご相談070-8318-5240
対応地区詳細はこちら
LINEでのご相談・ご予約も可能です!
24時間受付可能
※ご返信は営業時間内に行います
https://lin.ee/hgCTzbl