黒のローブが暑さ対策⁈

岡崎市のクリーニングの宅配専門店、宅配洗科の蓑田です。

つい1カ月半前まで夏の甲子園が開催されていましたね。

暑い中、頑張っている姿に元気を与えてもらえる事もあったかと思います。数年前から球児の足元に注目すると、白いスパイクを履いている姿が見られます。

暑さ対策のひとつとして、白いスパイクを履いています。今夏は甲子園に向けて黒のアンダーシャツから白に変えたチームもありました。

ご存知の方も多いかと思いますが、白色は熱を発散させる効果があります。つまり、熱を吸収しないようにしているわけですね。ただし、白い衣類は汚れが目立つというデメリットもありますが。

砂漠で着ている黒のローブ

一方、中東の砂漠で暮らす一部の民族では、黒いローブを好んで着るそうです。中東といえば暑そうですし、暑くないのか?と思います。実は黒の服は熱を吸収しますが、逆にこれを利用して空気を冷しています。

んん?

服内の温められた空気が上昇気流を発生させ、冷たい空気が循環する仕組みです。特にローブは服の構造として、ワンピースのように裾の部分と襟元が煙突状に開いており、上昇気流が発生しやすいというわけですね。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

宅配洗科(たくはいせんか)
営業時間8:00〜21:00
ご予約・ご相談070-8318-5240
対応地区詳細はこちら

LINEでのご相談・ご予約も可能です!
24時間受付可能
※ご返信は営業時間内に行います
https://lin.ee/hgCTzbl

友だち追加