空気が熱を遮断し暖かい!
岡崎市のクリーニングの宅配専門店、宅配洗科の蓑田です。
やかんで湯を沸かすのは何故か?
水を40℃にする時、部屋に水を置いて、エアコンの温度設定を上げて温めるのと、やかんに火をかけて温めるのではやかんで温める方が早く40℃になります。それは、金属の熱伝導率が大きいからです。逆を言えば、空気は熱伝導率が低く、熱が伝わりにくいと言えます。その為、空気を多く含む事が出来る繊維や生地は保温効果が高いです。空気は熱伝導率が低い為、熱が逃げにくいからです。つまり、壁になってくれています。
しかし、空気を含みやすい繊維や生地は空気が動きやすいともいえます。
例えばセーターは空気を含みやすい、けれど、少し動いたり、風が吹いたりすると空気が入れ換わり、スースーしますね。そこで、空気を通さない繊維(例えばナイロンジャケット)の服を1枚羽織ります。そうすることで、ジャケットの中の空気が入れ替わらず温度が保たれたままになります。ちなみに、服を着ていて暖かいと感じる熱源は体温です。自分の体温を閉じ込めることで暖かさ感じています。
これから寒さを感じる季節、熱を逃がさない服の組み合わせを考えてみるのもいかがでしょうか?
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
宅配洗科(たくはいせんか)
営業時間8:00〜21:00
ご予約・ご相談070-8318-5240
対応地区詳細はこちら
LINEでのご相談・ご予約も可能です!
24時間受付可能
※ご返信は営業時間内に行います
https://lin.ee/hgCTzbl