耐用年数を過ぎて使える限り使うのもいいじゃない?

岡崎市のクリーニングの宅配専門店、宅配洗科の蓑田です。

モノには耐用年数があります。

一般的にモノの寿命と捉えられていると思います。ただし、必ず耐用年数までモノが持つかどうかは別物ですね。使い方やメンテナンスによっては耐用年数よりも短く、または、長く持ったりします。メンテナンスについてちょっと考えてみると、モノによって捉え方が違うように思います。

例えば、車はメンテナンスするのが当たり前ではないでしょうか?車検という制度があるのが大きいかもしれません。では身の周りのモノはどうでしょう?

意外と長持ちする方法はあるかも?

大量消費の時代から少しずつ考え方が変わっていく中、身の周りのモノが消費財なのか耐久消費財なのか今一度考えてみるのもひとつかもしれませんね。

意外とこうすれば長持ちするってものもあるかもしれません。

例えば、布団なんか長く使えるものです。使わない布団を長く押し入れにしまっていると生地が破れていたり、カビが生えていたりします。しかし、外側の生地さえ張り替えると使えたりします。さらに、クリーニングを組み合わせると中綿のふわふわも回復します。

これからの傾向として、自然環境の保全の目的で天然素材の衣類等は大量生産が難しくなってきています。今あるものを大切に、時にはリフォームしながら長く使う事があたり前の時代になるかもしれませんね。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

宅配洗科(たくはいせんか)
営業時間8:00〜21:00
ご予約・ご相談070-8318-5240
対応地区詳細はこちら

LINEでのご相談・ご予約も可能です!
24時間受付可能
※ご返信は営業時間内に行います
https://lin.ee/hgCTzbl

友だち追加