臭いの正確な判別をしているかは実は怪しい??

岡崎市のクリーニングの宅配専門店、宅配洗科の蓑田です。

同じ部屋にずっと住んでいると、特に臭いを感じることはありません。これは臭いに慣れてしまったからのようです。一方で、不快な臭いや、普段嗅いだことのない臭いは鼻に残ります。臭いは単に汚れの臭いではなく、その時の状況などと一緒に記憶されます。

臭いの正確な判別をしているかは実は怪しい??

例えば、ある日、押入れを開けると、臭いがキツくて、押入れを掃除したとします。物理的に汚れも、臭いもとれているはずでも、押入れの臭いが鼻に残っていて臭いを感じてしまう事もあります。これは、“該当の押入れ=臭いがキツい”というのが記憶されてしまったからです。

かといってその臭いをずっと感じていると慣れて臭わなくなる事もあります。

出来る限り臭いをリセットした状態で感じとりたいですよね?

コーヒー豆の臭いでリセット

身近に嗅覚をリセットする方法としては、コーヒー豆の臭いを嗅ぐ方法があるようです。

香水ショップでは、いろんな香水を嗅いでいると香りの判別がつかなくなる為、コーヒー豆の臭いを嗅いでリセットするそうです。

掃除する時、洗濯する時等、一度試してみてはいかがでしょうか??