久しぶりに見つけた布団をクリーニングする際の注意点!

岡崎市のクリーニングの宅配専門店「宅配洗科」の蓑田です。

押し入れを整理していると、長年使っていない布団に気付いたり、発見したりします。まだ使えないか?とクリーニングに出してみたいと思ったりもします。その際に気をつけておくと良いポイントがあります!

カビのニオイは押し入れも疑ったほうが?

①生地が破れるリスク

使っていなくても、布団の生地は経年劣化で弱っている場合もあります。万が一破れる事もあります。

②ニオイは布団だけとは限らない

長年放置しておいた為、ニオイが気になる場合もあるかと思います。仮にクリーニングで布団のニオイが解消されても、疑うところはあります。

押し入れや保管場所です。押し入れや保管場所がカビ臭いとすぐにまた元のニオイが付きます。

復活させる方法はクリーニングだけではありません!

使ってない布団でも、クリーニングした事でまた使えるようになった例はいくつもあります。ただし、先に記したように、リスクも踏まえておくことも必要です。

布団をクリーニング出来ないくらい劣化していてもまだやれる方法はあります。

中綿や羽毛、また外側の生地が傷んでいても、打ち直し、仕立て直し等、布団には復活させる選択肢がありますので、長年使っていない布団を見つけたら、捨てる前に相談するのもひとつです。