リバーシブルスカートのファスナーの交換

根元がほつれた!オープンファスナー

スカートのオープンファスナーの交換依頼です。

根元部分の補助フィルムが劣化して、とれかけています。スカートとの縫製部分も少しほつれています。ほつれだけを縫い直す方法もありましたが、長く着たいとの事でファスナーの交換を選択して頂きました。 後述しますが、今回のポイントは、スカートがリバーシブルの為、ファスナーもリバーシブルを用意する必要があります。

オープンファスナーの補助フィルムの役目は差込みやすさ

オープンファスナーはファスナーの根元を取り外ししやすいように薄い補助フィルムで覆ってあります。フィルムがあるからスッと差込みが容易になります。フィルムが無いと差込み部分がフニャフニャで、差込みにくいです。
※お持ちの服でフィルムがとれているものはありませんか?意外と差込みがやりづらいのでは??

ファスナー交換はファスナーを取り寄せるまでに時間がかかることも⁉

今回はスカートがリバーシブルの為、ファスナーもリバーシブルのタイプです。ファスナーは種類が多く、同じ型番のモノが直ぐには入手できない場合もあります。オープンなのか、ストッパー付きなのか等細かい部分も注意しないと、元のファスナーとは違うモノを取り付けてしまうので注意が必要です。特にリバーシブルタイプは需要が少ない為、メーカーのカタログにはあっても取り寄せに時間がかかる場合があります。

無事交換できて何よりです

今回は元のファスナーと同じ型番を用意できました。色だけは交換前より少し明るい色ですが、お客様にはご了承済です。 今回は依頼から受け渡しまで約1カ月程お時間を頂きましたが、ファスナーの取り寄せまでに約3週間かかっています。

用語説明

・オープンファスナー

ブルゾンのように、ファスナーを下まで下げると両方に切り離しが出来るタイプです。バック等に使われるファスナーは開閉は出来ても両方に切り離しは出来ないです。

・ストッパー付ファスナー

ブルゾン等に使われるファスナーは取手(つまみ)を引っ張るとスライドします。両サイドに引っ張ってもストッパーが付いている為、スライド出来ない構造になっています。 普段意識しませんが、ブルゾンやジャケットはストッパーがあるので、スライダーの位置が調整出来るんです。
下記写真例)両衿を引っ張ってもストッパーがあるので、スライドしません。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

宅配洗科(たくはいせんか)
営業時間8:00〜21:00
ご予約・ご相談070-8318-5240
対応地区詳細はこちら

LINEでのご相談・ご予約も可能です!
24時間受付可能
※ご返信は営業時間内に行います
https://lin.ee/hgCTzbl

友だち追加