素材がポリエステルだから洗濯機で洗える!ちょっと待ってー

ブルゾンを洗濯機で普通に洗おうと思ってたのに!

作業用に着用されるブルゾンのクリーニング依頼です。
生地はポリエステルです。

洗濯表示を見ると”洗濯機使用しないで”の表示! ポリエステル生地は水による収縮が少なく、乾きやすい為、家庭の洗濯機でも洗濯しやすい衣類ですね。しかし、ポリエステル生地の衣類でも表記のように、洗濯機の使用禁止されている衣類があります。生地の表面に加工がしてある場合等は、洗濯機での洗いによって加工が剥がれてしまう事がある為、手洗いを推奨されることがあります。当ブルゾンの場合はPUコーティング加工が施されています。

PUコーティング加工は撥水やムレにくくする加工

PUコーティング加工は生地表面にポリウレタンをコーティング加工したものです。衣類の撥水性や透湿性(湿気を逃がす)を高める効果があります。外で行う作業やスポーツは少々の悪天候でも継続して行う場合があります。雨や雪の影響を出来る限り避ける為には撥水加工はありがたい機能です。さらに、作業やスポーツは体を動かす為、汗が出ます。通気性がある事は、ムレによる不快感防ぐには重要な機能です。

PUコーティング加工は刺激に弱く、優しく洗う必要が

PUコーティング加工は外部からの刺激で剥がれたりします。その為、洗いの際に擦ったり、絞ったりするのは推奨されておりません。

そもそも、洗濯によって汚れを落とすには“摩擦”も重要な要素のひとつです!しかし、当加工は摩擦が強いと剥がれてしまうわけです。

作業着やスポーツウェアの場合、汚れがつきやすく、場合によっては漂白剤を使いたいケースもあるかもしれせん。しかし、酸性やアルカリ性の強い洗剤や漂白剤を使用すると、剥がれてしまうことがあります。その為、洗う際には手洗いでかつ刺激の少ない中性洗剤が推奨されているわけです。

手洗いが手間、家庭で洗うのに心配な場合はクリーニング店に依頼するのもひとつです。

※クリーニング店での洗いは加工の効果を保証するものではありません。PUコーティング加工(その他の加工も含め)は経年劣化もあり時間が経つと自然と剥がれてしまうことも考えられます。クリーニング店では加工(衣類の生地も含む)に適した洗いや仕上げをすることで、出来る限り加工が剥がれにくくする。といったところでしょうか。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

宅配洗科(たくはいせんか)
営業時間8:00〜21:00
ご予約・ご相談070-8318-5240
対応地区詳細はこちら

LINEでのご相談・ご予約も可能です!
24時間受付可能
※ご返信は営業時間内に行います
https://lin.ee/hgCTzbl

友だち追加